So-net無料ブログ作成

ぜんそく&虫歯 [ケア]

れいくんが、ぜんそくと言われました。先週の連休初日は、ゆいちゃんの運動会でじいじとばあばも来てたんですが、その後咳と発熱があり、火曜日に受診すると、ぜんそくであるとのこと。季節の変わり目、台風接近とかが良くないそうですが、原因のほとんどはダニアレルギーのようです。思えば、ママも子どもの頃は、冬はずっと咳をしてましたし、産後体力が落ちて、長いこと咳をしてました。一昨年あたりから治ったんですが。それで、なんだか吸引をして、薬をたくさん飲みました。一昨日の夜、悪夢にうなされるれいくん、起きると顔が腫れています。ぐらぐらする歯があって、それが原因かと歯医者に行ったところ、以前治療した歯の根っこが化膿しているというのが原因でした。飲んでいる薬が多いので、歯医者さんがさらに薬を出してよいのか迷い、現在投薬は保留中です。もうあんまり痛くないそう。

手伝ってよいそうです [教育]

夏休み明けの保護者会がありました。「調べる学習」「家読カード」というのは、学年が上がって加わったのではなく、今年度から区の教育委員会の方針で加わったとのこと。なので、担任の先生は、やらなくてもいい、と内心思っていたそう。家読カードは親の読んだ本もかく欄があるんです。学校全体としても、家庭でのバックアップがあったほうが、子どもたちに自信がつくと言っており、とにかく夏休みの宿題は手伝ってよいとのことでした。親の調べたいことを調べてよいと、担任。親の再教育が本当のねらいなのか?

夏休み終わりましたね [イベント]

無事に夏休みが終わって、給食が始まりました。宿題もなんとか仕上げましたが、随分手伝いました。手伝うのでいいのかどうかとふと思いますが、ホームスクーリングよりは楽でしょうか。調べる学習は結局れいくんの希望で、石臼を調べました。ITリテラシーを養うとかのねらいもあるようなので、調べるだけでもまあよいか、というスタンスで、それなりに発見もありました。作文や読書感想文は、チャレンジについていたメモを活用して、自分でも書けるようになって来ています。

ママの夏休み読書 [読書]

れいくんの調べ学習に、「ババヘラはどう?」と言っています。「東京でも食べれるところあるらしいよ」というと「そこでもおばあさんがへらで作ってくれるの?」とちゃんと仮説も立ちました。ネットで検索したけど、東京の売り場にはまだたどり着いてません。
ママは夏に入る前に、クッツェーを読んでました。コンピュータサイエンティスト、言語学者、ノーベル賞文学賞というすごいひとですが、小説は分かりやすいです。それと、原発関係の本を三冊。今は統計の本を読んでいます。

夏休みの宿題 [教育]

夏休みが残すところ10日となりました。まだ残っている宿題、日記3日分(書いてみたけど説明ばかり、合わせて原稿用紙3枚以上)、読書感想文(書いてみたけど原稿用紙1枚止まり、2,3枚)、調べる学習(50ページ以内)、自由研究または工作、リコーダーの練習となっています。というか、ドリル以外はほとんど終わってません(予想通り)。自由研究は工作っぽいのをひとつ作ったので、調べる学習に重点を置こうかと思っています。調べる学習はこんな感じ。
http://www.toshokan.or.jp/contest/pdf/sugoroku.pdf

夏休み [イベント]

今年もれいくん、秋田に行きました。キャンプで始まった夏休み。二週間学童に行って、プールにほとんど行かず、毎年恒例の昆虫体験でカブトムシを増やし、ドリル系の宿題が8割ぐらい終わったところです。

ディズニーシー [お出かけ]

子供会のイベントで今年はディズニーシーに行きました。申し込み時の担当者の誤解でパパの申し込みができず、パパだけ別に参加しました。バスが苦手なゆいちゃん、パークに着いたら吐いてしまいました。キャストのお姉さんが「大丈夫?」と声をかけてくれて、お掃除もしてくれました。帰りはパパと帰ったのですが、そこでも吐いてしまったそうで、パパは大変だったようです。酔わない人にはわからないんだと思いますが、かなりつらいのでバスハイクは気をつけた方が良さそうです。帰りの別行動は本来禁止なので、パパが申し込めなかったのは結果的にはよかったことに。来年からも別がいいのかもなあ。ちなみにれいくんは、乗り物酔いは全然ないです。

バドミントン [教育]

バドミントンクラブに入部したんですが、れいくんあまり行きたがりません。家で遊んでいる時は楽しそうなんですが。コーチがたくさんいて、指導してくれる感じがダメなのかなあ。言われると素直に指示に従っていますし、家でゆいちゃんに言われたことを教えてたりはします。他にやりたいことがあるだけか?

富士急ハイランド [お出かけ]

今年のゴールデンウィークは富士急ハイランドに行って来ました。天気がよくて、富士山がとても綺麗でした。その直後の世界遺産登録へのニュースで、あちこちで富士山を見るので、ゆいちゃんが、「ふじさん♡」と、まるで好きな人にあったようなテンションで言っています。

クラス替えありました [教育]

3年生になったれいくん。初のクラス替えでした。ここのところ一番仲良しで、お休みの日にもよく遊んでいるお友達とまた同じクラスになりました。よかったです。担任の先生は、ろう学校に居たことがあるそうで、いろいろと説明が省けました。そんなこともあるんですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。