So-net無料ブログ作成

前期成績&卒乳? [教育]

れいくんが前期の成績を持って帰ってきました。弱点が三つ。字が書けない。人の話を聞かない。泳げない。三つ目はクリアしているし、対策を考えているのですが、残りは長期戦かなと思います。人の話を聞かないについては、ばあばたちの会話を聞いていると、実は相手の話は聞かず自分の言いたいことを言っているだけなので、ここをクリアすると人としての価値が大幅アップするのかもしれないなと思いました。字が書けないのは、机に向かわないからですが、ゆいちゃんはもうすでにワークブックに熱中。そういうのれいくんには無かったので、向き不向きがありそうです。
ゆいちゃんが、なんと卒乳。3ヶ月ほど前から(もっと前かな?)寝る前は虫歯になるから辞めていたんですが、ママが風邪を引いてたくさんお薬飲んでるから、というと完全に辞めました。昨日、ママの咳が治ったらまたおっぱい飲んでいい?と訊いてきたんですが、もう出ないと思います。寂しいですが、成長したんですね。

恩師亡くなる [教育]

いつかこのブログに運良く登場したママの恩師が亡くなりました。週末告別式に出るために札幌に行きます。自由研究に干渉するかどうか考えているところでしたが、恩師はかなり干渉しないひとで、これでは小学校の自由研究だなと思ったこともありましたが、学生のうちには自由にやった方がよいという考えも示していました。それでいいのかどうかの結論は出ませんが、大学院生でそれですので、小学生はもっと仕上がりの良さではなく自分でやるということを重要視するのが良いのかもなと思います。いつまでもお手本がある訳ではないですからね。まあでも、もっとディスカッションはした方が良かったんだろうなあ。さて、もうすぐれいくん東京に戻ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。