So-net無料ブログ作成

受験対策 [教育]

受験対策に時間やお金をかけすぎるのは無駄ではないかと思っていて、塾は考えてません。でも、開成中学出身者から模試は受けた方が良いとのアドバイスをもらいました。そういえば、ママも大学受験の前に予備校の模試は受けたなあ。直前の模試でA判定だったのに、落ちた私立大学がありました。過去問をやってなかったんです。予備校講師だったこともあるママです。テキストの編集した年も。重要なのは、過去問。さて、これは中学校入試にも一般則でしょうか。

今年の抱負 [教育]

ずーっと放置していたら、「れい」と「ゆい」では探せなくなってました。「ブログ」を足すと、トップヒットとなりました。すごいですね〜。れいくん、今年の抱負は「英語を頑張る」のようですが、今日お友達が鍵を家に忘れたという理由で、サボってます。お友達は学習より優先ですので、OK。バドミントンと英会話の継続をサポート&リワードしていこうと思っています。来年度5年生となるので、ベネッセのコースを悩んでいます。4年生では、作文コースを選択してましたが、公立中高一貫校も本人は希望(お友達が行くから)。受験対策は一辺倒ですが、考え方をたくさんもつというのが子どもの頃の特性です。
ママは今年、英語の多読を軸に、ちょっといろいろ雑用を頑張ろうと思っています。ありがたい初詣のおみくじによりますと、「縁の下の力持ち」でこの先5年だそうで、覚悟を決めました。ベストセラーの"Gone girl"を読もうとしたら、入り込めなかったので、以前日本語で読んだことのある“Flowers for Algernon"に変えて読んでいます。Inteligentを獲得し失う過程がとても興味深いです。

前期成績&学校公開 [教育]

なんだかまとめて記入してますが、前期の成績をもらいました。漢字が書けないところが没落している以外は、まあまあといったところなんですが、逆にこれがとても出来るというのも見えてこない感じです。3段階じゃね。学校公開では算数の少人数と社会を見ました。算数は、わりと分かる子のクラスなので、細かい説明なしに問題を解いている感じで、社会は、グループに別れて仲良く新聞作り。れいくんのグループは女の子がひとりで、なんだかざっくりやってそうですが、リーダーがしっかりしてるので、要点は一番つかんでそうでした。

手伝ってよいそうです [教育]

夏休み明けの保護者会がありました。「調べる学習」「家読カード」というのは、学年が上がって加わったのではなく、今年度から区の教育委員会の方針で加わったとのこと。なので、担任の先生は、やらなくてもいい、と内心思っていたそう。家読カードは親の読んだ本もかく欄があるんです。学校全体としても、家庭でのバックアップがあったほうが、子どもたちに自信がつくと言っており、とにかく夏休みの宿題は手伝ってよいとのことでした。親の調べたいことを調べてよいと、担任。親の再教育が本当のねらいなのか?

夏休みの宿題 [教育]

夏休みが残すところ10日となりました。まだ残っている宿題、日記3日分(書いてみたけど説明ばかり、合わせて原稿用紙3枚以上)、読書感想文(書いてみたけど原稿用紙1枚止まり、2,3枚)、調べる学習(50ページ以内)、自由研究または工作、リコーダーの練習となっています。というか、ドリル以外はほとんど終わってません(予想通り)。自由研究は工作っぽいのをひとつ作ったので、調べる学習に重点を置こうかと思っています。調べる学習はこんな感じ。
http://www.toshokan.or.jp/contest/pdf/sugoroku.pdf

バドミントン [教育]

バドミントンクラブに入部したんですが、れいくんあまり行きたがりません。家で遊んでいる時は楽しそうなんですが。コーチがたくさんいて、指導してくれる感じがダメなのかなあ。言われると素直に指示に従っていますし、家でゆいちゃんに言われたことを教えてたりはします。他にやりたいことがあるだけか?

クラス替えありました [教育]

3年生になったれいくん。初のクラス替えでした。ここのところ一番仲良しで、お休みの日にもよく遊んでいるお友達とまた同じクラスになりました。よかったです。担任の先生は、ろう学校に居たことがあるそうで、いろいろと説明が省けました。そんなこともあるんですね。

カンフー体験しました [教育]

体育館でイベントがあって、無料体験できたので、れいくん希望のカンフーをやってみました。楽しそうに見えたんですが、やってみたら体力が無くてしんどかったようで、やらない、と言っています。

後半戦 [教育]

夏休みの残りが少なくなりましたが、宿題が終わっていません。作文(人と人とのふれあい)、読書感想文、生物観察、絵日記が〜。トマト観察は終わって、一言日記はだいたい毎日やっています。いつのまに考えて書く宿題ばっかりになったんでしょう。「なんて書くの」「どうやって書くのか分かんない」とか言って一向に進まないんです。

今年のめあて [教育]

れいくんは学校でなにかと、めあてというのを書かされています。「目当て」あんまり使わない言葉です。「目標」ってことなのだと思いますが、今年の目当ては本人によると、「べんきょう、がくどう、プールをがんばる」なのだそうです。学童をどう頑張るんだろうと考えてみてたのですが、いろいろイベントがあるので積極的に申し込んであげた方が良いのかな。大きくなったら何になりたいか、チャレンジで訊かれてました。「はやくはしれるようになりたい」だそう。「おかねもちになりたい」だったのが、学校に入ってから変わりました。なぜかと訊くと、「れいくんのぎんこうにおかねがあることが分かったから」だそう。以前サポートさんと預金額の話をしていたそうで、「れいくん、お金持ち」と言われたみたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。