So-net無料ブログ作成

コロッケ [料理]

日曜日、れいくん、コロッケを丸めて、小麦粉とパン粉を付けるのをやりました。かりっと揚げると、よく食べてました。いい感じです〜。ママは揚げ物苦手だったんですが、コンロに温度コントロールがつくようになり、偶然テレビで見たように油切りをちゃんとすると、美味しくできるようになりました。まず網の上にのせる。熱いうちにペーパーに移す。重ねない。ただまだ時間がかかるんですよね。料理はまだまだです。

餃子 [料理]

子供のお手伝いの定番。餃子包みをしました。この調子で家事を仕込もう。次世代の男女共同参画に向けて。「ナショナルストーリープロジェクト」(朗読CDつきを二冊読みました)にやや飽きてきたので、小川洋子さん「博士の愛した数式」にしてみてます。

アイス作りました [料理]

アイスを作りました。(1)メロン+練乳、(2)フルーツパンチソーダ、(3)トロピカルキッス(4)つぶつぶみかんの4種類です。(2)は、パパからダメだし出ましたが、面白いからやってみよう、とれいくんが言って、やってみました。凍ると他のより膨らみますよ。
れいくん駄菓子屋ブームが去り、パズルブームです。保育園でチョコパズルが流行っていたせいです。パズルをいろいろ買ってきてみました。チョコパズル、2×2ルービックキューブ、ペントミノ、スライディングパズル。

すもも切りました [料理]

ママとゆいちゃんがお風呂に入っている間に、れいくんがすももをスライスしてくれていました。ちょっと手も切っちゃったようですが、大きさが揃っていてとても上手です。ゆいちゃんの分もありました。ママはナショナルストーリープロジェクトを読み終えましたが、CD付きの朗読があったのでそれを購入しました。ついでにれいくんには、いわさきちひろの「あおいとり」です。
あおいとり (いわさきちひろ・名作えほん)

あおいとり (いわさきちひろ・名作えほん)

  • 作者: メーテルリンク
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本



小麦粉焼きました [料理]

れいくん、パンを作ると言って、小麦粉ちょうだいというので、ママは絶対掃除しないよ、と言うと、新聞紙を広げてボールの中に小麦粉を入れ水をくんできてしゃばしゃばにしてました。生の小麦粉を食べるとお腹壊すんだよ、って言うと、焼いてみようということになり、焼いてみると、むにょむにょの味のしないのが出来ました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。