So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

れいくん9歳です [イベント]

れいくん9歳になりました。誕生日会を勝手に企画したれいくん。夜なのにお友達を呼んで、ゲームをしてました。メダルドリームと人生ゲームドリームチェンジ。人生ゲームはお友達が途中で他のゲームに行ってしまって、中断。メダルドリームは4人でやるゲームのようで、大勢でやると面白いようです。

夏休み終わりましたね [イベント]

無事に夏休みが終わって、給食が始まりました。宿題もなんとか仕上げましたが、随分手伝いました。手伝うのでいいのかどうかとふと思いますが、ホームスクーリングよりは楽でしょうか。調べる学習は結局れいくんの希望で、石臼を調べました。ITリテラシーを養うとかのねらいもあるようなので、調べるだけでもまあよいか、というスタンスで、それなりに発見もありました。作文や読書感想文は、チャレンジについていたメモを活用して、自分でも書けるようになって来ています。

夏休み [イベント]

今年もれいくん、秋田に行きました。キャンプで始まった夏休み。二週間学童に行って、プールにほとんど行かず、毎年恒例の昆虫体験でカブトムシを増やし、ドリル系の宿題が8割ぐらい終わったところです。

保護者会でした−4 [イベント]

小学校の保護者会、学童の保護者会がありました。学童では来年度はとうとう最年長です。近隣の小学校はどこも児童が増えていますので、学童に入れただけで、よかったよかったというところです。小学校ではPTA役員を狙ってたんですが、来年度は人気が高くて、結局参戦しませんでした。れいくんが、カンフーならやってもいいと言っているし、去年学校のクラブのバトミントンに連れて行ったけど、二回で挫折したのを、今年はやると言っているので、そっちもサポートしなくちゃいけません。

保護者会でした−3 [イベント]

ゆいちゃんの保護者会でした。ビデオを見ましたが、お友達に囲まれて幸せそうでした。来年度からは1クラス30人になります。れいくんの小学校のクラスより多いです。去年の春の保護者会で親と子どもの目標というのを決めてたそうで、達成度の報告をしました。うちは春はパパが出たので、パパが発言。れいくんとサイクリングしたいと、ゆいちゃんは自分を出せる子になってほしいだったんですが、まあまあ達成でしょうか。

あけましておめでとうございます [イベント]

あけましておめでとうございます。年末年始なんだかバタバタしました。基本的に冬休みなので、それがプレッシャー。実家に帰るのためには、一ヶ月以上前からの準備がいります。実家にはいとこがふたりいてさらに落ち着かず、普通に夜があけるように年越ししてしまった感じです。子どもたちが自分の荷物を持つので、家族旅行は随分やりやすくなりましたけどね。
今年の目当て。ママはPTA役員(広報)に挑戦。れいくんは習い事を何か始めてほしい。ゆいちゃんは読み書きが出来るように。

学芸会 [イベント]

れいくん、学芸会に初出演しました。上手にやれてました。もともとかつれつは悪くないですし、発音明瞭です。昨年の音楽会では歌ってるのかどうなのか怪しい感じでしたが、今回は歌っているみたいでした。家でもよく歌を歌っています。

8歳になりました [イベント]

れいくん、8歳になりました。誕生日のプレゼントにDSを欲しがっていて、ただ今相談中です。パパはiPadmini、ママはドラえもん全巻で、DSを阻止しようとしていますが、どちらにしても結構高いので、足踏み状態です。毎年これじゃたまりませんもんね。

かけっこ一等賞 [イベント]

れいくん、運動会の40m走で一等でした。あれれ?いつの間に速くなったんだろうという感じです。単にグループ分けのラッキーなのかなあ。そんな貢献があったせいか去年より楽しそうでした。

お休み取りました [イベント]

夏休みから戻りました。金沢、大阪神戸、秋田と回ってきました。金沢では、恩師の7回忌で集まりました。その後、ゆいちゃんといとこ3人でドライブして、大阪神戸に行きました。出発は夜中の3時。大雨洪水警報発令中。初日、六甲山で車に酔って吐いたゆいちゃん、翌日からはみんなとは別行動で電車移動しました。JRでスイカは使えるけど、エスカレータは右側通行。三宮には震災後建ったと思われる高層マンションなどもあります。ユニバーサルスタジオ、通天閣を楽しんで、伊丹から秋田に。4歳の女の子との旅行は買い物が多くて結構楽しいものでした。
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。