So-net無料ブログ作成

おたふく&インフルエンザ [ケア]

なんと、先週火曜日れいくんはおたふく風邪、ゆいちゃんはインフルエンザを発症です。一緒に!小耳症のお子さんをお持ちのみなさん、おたふく風邪は感音難聴のリスクがありますので、予防接種をお勧めします。ちなみに、ゆいちゃんは予防接種してませんので、今後どうなるのか。。。

耳鼻科に行きました−3 [ケア]

冬休みに入ったので、耳鼻科に行きました。いろいろと慣れたもので、午後の予約にも関わらず、午前中に受付をすませ、新宿の補聴器屋さんに行って、高島屋でご飯を食べて戻ってくると、ちょうどよく検査。前回から、親がついて行くことも無くなり、さくさくと終わっています。また担当医が変わりましたが、元気のよい女医さんで、いい感じです。発音にちょっと気になるところ(「つ」と「と」)があり、子音が若干歪んで入っているのだろうとのこと。

アレルギー [ケア]

ぜんそくは治まっています。薬はまだ飲んでいるので、どうか分かりませんが、一時的なものなのかもしれません。以前、副鼻腔炎もひどくて、年長から1年生までは、ずっと鼻水が出ていました。肌もやや荒れているところがありますので、アレルギーなことはそうなんだろうと思います。

ぜんそく&虫歯 [ケア]

れいくんが、ぜんそくと言われました。先週の連休初日は、ゆいちゃんの運動会でじいじとばあばも来てたんですが、その後咳と発熱があり、火曜日に受診すると、ぜんそくであるとのこと。季節の変わり目、台風接近とかが良くないそうですが、原因のほとんどはダニアレルギーのようです。思えば、ママも子どもの頃は、冬はずっと咳をしてましたし、産後体力が落ちて、長いこと咳をしてました。一昨年あたりから治ったんですが。それで、なんだか吸引をして、薬をたくさん飲みました。一昨日の夜、悪夢にうなされるれいくん、起きると顔が腫れています。ぐらぐらする歯があって、それが原因かと歯医者に行ったところ、以前治療した歯の根っこが化膿しているというのが原因でした。飲んでいる薬が多いので、歯医者さんがさらに薬を出してよいのか迷い、現在投薬は保留中です。もうあんまり痛くないそう。

水痘です [ケア]

ゆいちゃん、火曜から水疱瘡でお休みしました。火曜はちょうど初の遠足だったし、20日はママは金沢に行く予定だったんですが、どちらもアウト。なんだかね〜。予防接種してたんで、軽かったです。

後半戦終了 [ケア]

明日が夏休み最終日ですが、共同購入のお弁当があるので、作るのは今日が最後です。終わりましたねえ。夏休み。鶏のふわふわあげ、鮭、ししゃもを主菜に、あとはいつも卵焼きとブロッコリーとソーセージが間に詰まっているのをローテーションしてました。
宿題の方は、インタビューしながら、れいくんが言ったことをつなげて行ったら、面白い文章に仕上がりました。小学生なんだし、「てにをは」は少しぐらい間違ってもいいよね、と思ってテキトーにしておくと、自分で直していました。

前半戦終了 [ケア]

れいくんが秋田に行きました。お弁当はしばらくお休みです。新システムのお弁当はれいくんやはり食べられず。親の都合で子どもも食べれるというと、ハッピーセットとかポコちゃんランチボックスとかがいいんだろうなあ。手作り弁当は偉大です。

夏休みです [ケア]

夏休みがテンションの上がらない涼しい盆踊りから始まりました。昨日からはラジオ体操、サマースクール、プールに行っています。昨日は、プールの帽子を無くして、入らないとか言ってましたが、貸してもらえたそうで、家に帰るとご機嫌な様子でした。今年は学校のプールは休まないように計画しています。帽子の色がれいくんだけ青です。他の子は緑。特別支援の子はオレンジです。最初の二週は、お弁当が有ります。その後れいくんは秋田に行く予定。ママとゆいちゃんは、お盆前に金沢に行き、秋田に飛んで合流します。

プール対策見直し [ケア]

学校の面談がありました。なんと夏休みのプールを申し込んでいなかったのは、クラスでれいくんだけ。学童に行っている子は、学童からプールに行くのだそうです。今回障害となっているのは、学校学童間の移動にサポートが必要であることだったんです。節電休みとプールの日程がほどんど重なっているので、あんまり行けないのは変わらないのですが、とりあえず登録だけしました。
それにしても、みんな疲れています。なにしろ休養が必要。

プール対策 [ケア]

夏休みに学校でプールがあるんですが、働くママが連れて行ける時間ではなく、朝一でもないのでひとりの時間が出来てしまい、参加させるには工夫がいります。加えて、今年はちょうど職場が停電する週にほとんど入っていて、その週は帰省の予定だったので、今回はパスすることにしました。他に、クラブがやってくれるのもあるんですが、そっちはPTA主催なので参加は遠慮することにしました。代わりに、区立のプールに通いたいなあと思っています。れいくんだと安く使えて、付き添いは無料なんです。問題は身長が水深と同じなところ。土日は浅いところもあるので、そこから初めて行きます。夏だけでなく続けられたら、ママの健康にもいいかなあなんて。貧血がボーダーを超えたので、鉄剤を一ヶ月半ほど前から飲んでいます。なんとなく立ちくらみしにくくなったかも。毎日のお弁当が始まるし、お祭りもあるので、今年の夏はそんなもので、もう十分にハードルの高い目標設定かも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。