So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お友達と会いました [お友達]

一歳年上の男の子が耳形成手術を終えました。同級生ふたりがもうすぐ手術に行きます。ということで、集まりました。1歳児の子どもがたくさん。あんなころもあったよね。れいは、手術はしないということで、大丈夫だそうです。まあ、そのうち気が変わるかもしれませんが。


受験対策 [教育]

受験対策に時間やお金をかけすぎるのは無駄ではないかと思っていて、塾は考えてません。でも、開成中学出身者から模試は受けた方が良いとのアドバイスをもらいました。そういえば、ママも大学受験の前に予備校の模試は受けたなあ。直前の模試でA判定だったのに、落ちた私立大学がありました。過去問をやってなかったんです。予備校講師だったこともあるママです。テキストの編集した年も。重要なのは、過去問。さて、これは中学校入試にも一般則でしょうか。

今年の抱負 [教育]

ずーっと放置していたら、「れい」と「ゆい」では探せなくなってました。「ブログ」を足すと、トップヒットとなりました。すごいですね〜。れいくん、今年の抱負は「英語を頑張る」のようですが、今日お友達が鍵を家に忘れたという理由で、サボってます。お友達は学習より優先ですので、OK。バドミントン英会話の継続をサポート&リワードしていこうと思っています。来年度5年生となるので、ベネッセのコースを悩んでいます。4年生では、作文コースを選択してましたが、公立中高一貫校も本人は希望(お友達が行くから)。受験対策は一辺倒ですが、考え方をたくさんもつというのが子どもの頃の特性です。
ママは今年、英語の多読を軸に、ちょっといろいろ雑用を頑張ろうと思っています。ありがたい初詣のおみくじによりますと、「縁の下の力持ち」でこの先5年だそうで、覚悟を決めました。ベストセラーの"Gone girl"を読もうとしたら、入り込めなかったので、以前日本語で読んだことのある“Flowers for Algernon"に変えて読んでいます。Inteligentを獲得し失う過程がとても興味深いです。

お友達ママと会いました [手術]

随分ひさしぶりです。もうすぐ夏休みというのに、れいくんの学年の更新もせず。先日お耳のお友達ママさん6人で集まりました。一歳上のお兄ちゃんの手術の話など。うーん。早いものです。まだ途中ですが、術後もサッカーOKだそうですし、新しい耳を気に入っているそうです。中学生ぐらいのうちにすればよいらしいので、基本的には手術しない派の我が家ではありますが、もうちょっと考える時間があります。
大学の先輩が、ロンドン出張中に急死。いわゆる突然死というやつなのかと思います。そんな歳になったのか、そんな職業なのか。
れいとゆいはただ今習い事を頑張っています。っていうか母(私)が。れいくんは、英会話やってますよ。5人ぐらいのグループレッスンです。CDを毎日聴くようにしていて、ときどきシャドウイングしてますが、まあまあの発音です。
学校の夏休み前の中間評価(2段階)も「もうすこし」はなしです。水泳が少し他の子より遅れてますが、楽しそうにもぐったりしてます。先生の指示はお友達が教えてくれるそうです。
教室のとなりの体育館の音がうるさくて、相談していますが、一番困っているのはれいくんではなさそうです。

おたふく&インフルエンザ [ケア]

なんと、先週火曜日れいくんはおたふく風邪、ゆいちゃんはインフルエンザを発症です。一緒に!小耳症のお子さんをお持ちのみなさん、おたふく風邪は感音難聴のリスクがありますので、予防接種をお勧めします。ちなみに、ゆいちゃんは予防接種してませんので、今後どうなるのか。。。

耳鼻科に行きました−3 [ケア]

冬休みに入ったので、耳鼻科に行きました。いろいろと慣れたもので、午後の予約にも関わらず、午前中に受付をすませ、新宿補聴器屋さんに行って、高島屋でご飯を食べて戻ってくると、ちょうどよく検査。前回から、親がついて行くことも無くなり、さくさくと終わっています。また担当医が変わりましたが、元気のよい女医さんで、いい感じです。発音にちょっと気になるところ(「つ」と「と」)があり、子音が若干歪んで入っているのだろうとのこと。

れいくん9歳です [イベント]

れいくん9歳になりました。誕生日会を勝手に企画したれいくん。夜なのにお友達を呼んで、ゲームをしてました。メダルドリームと人生ゲームドリームチェンジ。人生ゲームはお友達が途中で他のゲームに行ってしまって、中断。メダルドリームは4人でやるゲームのようで、大勢でやると面白いようです。

アレルギー [ケア]

ぜんそくは治まっています。薬はまだ飲んでいるので、どうか分かりませんが、一時的なものなのかもしれません。以前、副鼻腔炎もひどくて、年長から1年生までは、ずっと鼻水が出ていました。肌もやや荒れているところがありますので、アレルギーなことはそうなんだろうと思います。

ソファ買いました [ライフ]

れいくんが選んで、ソファ買い替えました。前のは、ゆいちゃんが産まれる前に、快適授乳を目指して買ったものです。前回のはグレー、今回のはオレンジ色で、随分部屋が明るくなりました。ゆいちゃんが小学校に入ったら引っ越しをしたいと思っていますが、どうなることでしょう。

前期成績&学校公開 [教育]

なんだかまとめて記入してますが、前期の成績をもらいました。漢字が書けないところが没落している以外は、まあまあといったところなんですが、逆にこれがとても出来るというのも見えてこない感じです。3段階じゃね。学校公開では算数の少人数と社会を見ました。算数は、わりと分かる子のクラスなので、細かい説明なしに問題を解いている感じで、社会は、グループに別れて仲良く新聞作り。れいくんのグループは女の子がひとりで、なんだかざっくりやってそうですが、リーダーがしっかりしてるので、要点は一番つかんでそうでした。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。