So-net無料ブログ作成

ママの夏休み読書 [読書]

れいくんの調べ学習に、「ババヘラはどう?」と言っています。「東京でも食べれるところあるらしいよ」というと「そこでもおばあさんがへらで作ってくれるの?」とちゃんと仮説も立ちました。ネットで検索したけど、東京の売り場にはまだたどり着いてません。
ママは夏に入る前に、クッツェーを読んでました。コンピュータサイエンティスト、言語学者、ノーベル賞文学賞というすごいひとですが、小説は分かりやすいです。それと、原発関係の本を三冊。今は統計の本を読んでいます。

夏休みの宿題 [教育]

夏休みが残すところ10日となりました。まだ残っている宿題、日記3日分(書いてみたけど説明ばかり、合わせて原稿用紙3枚以上)、読書感想文(書いてみたけど原稿用紙1枚止まり、2,3枚)、調べる学習(50ページ以内)、自由研究または工作、リコーダーの練習となっています。というか、ドリル以外はほとんど終わってません(予想通り)。自由研究は工作っぽいのをひとつ作ったので、調べる学習に重点を置こうかと思っています。調べる学習はこんな感じ。
http://www.toshokan.or.jp/contest/pdf/sugoroku.pdf

夏休み [イベント]

今年もれいくん、秋田に行きました。キャンプで始まった夏休み。二週間学童に行って、プールにほとんど行かず、毎年恒例の昆虫体験でカブトムシを増やし、ドリル系の宿題が8割ぐらい終わったところです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。